私たち大橋建設は柳川近郊で、家庭の状況も変わり、住まい方やライフスタイルも大きく変えたいけれど、何をどうしたら良いのかわからないと悩んでいる人たちのために、とことんじっくりお付き合いしながら、家族みんなが幸せになれる木の味を活かしたステキなお家を、大工さんのシッカリした技術で提供することに生きがいを感じている工務店です。

大橋建設

  • 電話0944-74-4137
  • info@ohashiarc.co.jp
施工例

柳川市 W様邸

~ きっかけ ~

こちらの施主様は家を建てようかと考えられており、土地を探し始められておりました。

その時に偶然、以前の会社の同僚の方とお会いになり自分が建てた家の横が売り地に

なっている事を話されると施主様は大変興味をもたれ自分の目で土地を見られると

即決で購入を決められました。条件付の土地だったので弊社で家を建てさせて

頂きました。


施主様は四角い家で2階建てを希望されていました。外壁は2色のサイディングを使い分け、

北側と南側で違った外観を表現しました。

玄関の引き戸が外から直接見えないように、木の縦格子を取り付けています。

格子の隙間からやわらかい光が入るので、玄関が暗くなるのが半減されます。


(2階から)

LDKは約20帖あり、吹き抜けを提案させて頂きました。吹き抜けにする事で

1階の窓だけではなく2階に設置している窓からも光が入ってきて家の中が明るく感じられます。

1階の床にはウォールナットの無垢フローリングを使用し、和室やLDK、吹き抜けの天井には

米杉の無垢板を使用しています。違った種類の無垢板を使用したことで室内に入った時に

木の香りを楽しむ事ができ、光のバランスで暖かみを感じる空間になりました。

  

システムキッチンと背面の収納キャビネットは、施主様の奥様が好きなグリーンでまとめられました。

  

キッチンの南側には勝手口を設け、南側全面にあるウッドデッキにも出られるようにしており、

外でバーベキューをする時も楽に物を運ぶ事が出来ます。

キッチンの横から、2階に上がる階段を設置しました。

階段下の部分も有効利用し、物を納めれるように収納スペースに仕上げました。

収納スペースにも照明を設置しているので、物が探しやすくなっております。

洗面・脱衣室は化粧洗面台の横に造り棚と洗濯機を置くスペースをつくりました。

洗濯物を洗濯機のなかに入れて浴室へ行く事もできます。

また浴槽は施主様のご両親のお勧めでジェットバスも設置されています。

ご自宅のお風呂でジェットバスを味わえるのは羨ましい~。

これからは家でのお風呂も更に楽しくなりますね。

 

洗面・脱衣室の反対隣には奥様が作業しやすいように家事室を設けました。室内干しが

出来るようにホスクリーンを設置し、外に干したい時は窓を開けてウッドデッキに

出られるようになっています。

家事室にも造り棚とカウンターを取り付けているので洗濯物をたたんだり、

お風呂上がりに使う衣類タンスとしても活用する事ができます。

キッチンの奥にスペースを設けているため家事動線としては苦にならない動きが出来ます。

2階に上がっていくと1階とは違ったこだわりの空間になっています。

2階には納戸を含め4つの部屋があるのですが、それぞれの部屋で違ったクロスを

使用しています。特に階段を上がって廊下の突き当りの正面のクロスは

南国を感じさせるような鮮やかなものに。

納戸と子供部屋の天井にはそれぞれ違う蓄光クロスを使用し、夜になると様々な星空を

見ることが出来るようになってます。

収納部分が沢山あるのは主婦にとってはあり難い事です。できるだけ沢山の物がすっきりと

片付けられるように、寝室の奥にはウォークインクローゼットを設けたり、納戸には

高さを調整できる可動棚を設置したりと出し入れがしやすい設計にさせて頂きました。

施主様が楽しみにされていた『夢のマイホーム』が完成しました。

完成した家をご覧になり施主様のご主人は『自分が希望していたものが全て叶ったので

言う事は何もないです。満足です』と奥様も『自分が選んだクロスや吹き抜けの空間が

いい感じに出来上がってるので私も満足です』とお言葉を頂くことが出来ました。

弊社の要望で『完成見学会』をさせて頂き、施主様とお会いさせて頂きましたが

本当に明るいご家族!常に笑顔と笑い声が溢れるご家族に見えました。

これからは新しいお家で笑顔と笑い声を繋げていってもらえたら

私たちスタッフとしても大変嬉しく思います。

そして、様々な事にご協力頂いた事に感謝いたします。

これからもこのご縁を大切にしていきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。