私たち大橋建設は柳川近郊で、家庭の状況も変わり、住まい方やライフスタイルも大きく変えたいけれど、何をどうしたら良いのかわからないと悩んでいる人たちのために、とことんじっくりお付き合いしながら、家族みんなが幸せになれる木の味を活かしたステキなお家を、大工さんのシッカリした技術で提供することに生きがいを感じている工務店です。

大橋建設

  • 電話0944-74-4137
  • info@ohashiarc.co.jp

久留米市 I様邸 『年齢を重ねても安心して住める家』

 

~ きっかけ ~

15年位前に弊社の会長がリフォームされた施主様からの紹介でした。

築約50年くらいのご自宅なのですが、住まれているお母さんが足腰が悪くなり

ちょっとした段差でもつまずかれるようになりました。

昔づくりの家なため、段差も多く生活動線が悪く感じられていました。

しかも木製建具が多く開かずの窓が多々ありそれも施主様にとっての悩みでした。

どこに頼むか悩まれていた時に弊社に紹介を頂きました。

そして施主様と打合せの結果、お母さんを中心とした生活環境を中心にリフォームを

する事にしました。


  

施主様のお母様が使用されている寝室をリフォームしました。

以前は和室の部屋だったのですが、足腰が弱りベットで睡眠をとられていたので

今回、畳からフローリングに替え壁は砂壁だったのでクロスを貼りました。

    

施主様のお母様が使用されていた寝室の下は湿気が多く冷機が上にあがってきてました。

そこで、もともとの床下の骨組みの部分に透湿防水シートを貼りました。

    

シートを貼った後に断熱材を敷き詰め合板の板をはり、その上にフローリング材を貼りました。

  

  

以前のお風呂とトイレは北東側にありました。お風呂は昔ながらのタイル貼りで冬は

とても寒く温まるまでに時間がかかっていました。洗い場に洗濯機が置かれており、

限られたスペースでの入浴でした。さらに脱衣室とお風呂場の入り口には約15cmの

段差があったのですが、その段差の分だけ足が上がらなくなり、何度か転倒された事が

あったそうです。その段差を含め寒さを解消する為に、お手洗いを含め

LDKのまわりに全て水廻りを移動させ動線的に楽に移動できるように

提案しました。

~ 工事状況 ~

    

ダイニングの横は和室の部屋がありました。その部屋だった部分を新たにお風呂場とトイレ

にするため解体し、床の骨組みを組みなおしました。

    

新しく水廻りが出来る為に配管を取り入れその上に土とコンクリートで基礎をつくりました。

    

脱衣室とトイレになる部分には断熱材を敷き詰め合板を貼りました。

    

新しく完成した脱衣室には洗面台、収納造り棚が完成しました。洗濯機を置く

スペースも完成し物をしっかり片付ける事が出来るようになりました。

また、お風呂場は施主様のお母様が入浴しやすいように手摺を設置し安心して

お風呂を楽しむ事が出来るようになりました。

トイレも以前に比べるとスペースが広くなり明るくなりました。

手摺を始め物を収納できる棚や小物を飾る事ができるスペースも今回設けることが出来ました。

~ ダイニング編 ~

以前の浴室部分とダイニング、廊下の一部分をLDKにする為に解体を行いました。

    

今までの部屋には断熱材がなかった為、床と天井に断熱材を敷き詰め天井ボードを

貼っていきました。

   

壁と天井はクロスを使用するため、ビスの穴やボードの接合部分をパテで埋めクロスを

貼っていきました。

  

  

約7.5帖のDKから約12帖のLDKに新しく生まれ変わりました。

キッチンは対面キッチンに替え、外側にはカップボードとテーブルを設置しました。

床はヒノキを使用したフローリングに仕上げました。

壁や天井も新しくクロスを貼りなおした事で部屋全体が明るくなり暖かい雰囲気に

変わりました。収納部分も手の届く位置に変えたことで台所が使いやすくなりました。

~ リフォームを終えて ~

リフォームしている間にいくつかの追加工事もありましたが、無事にリフォームを終える事が

できました。私が工事途中で現場を見に行かせて頂いた時は丁度、梅の季節と言う事もあり

台所からの外の眺め大変すばらしく一枚の絵画を見てるような雰囲気でした。

施主様のお母様にもお会いする事が出来たのですが、とても嬉しそうにスタッフに話しかけて

頂きました。『島津さんにほ本当に何から何まで良くして頂き本当に感謝してます。

いいものをつくっていただきました。満足してます』と弊社にとっても嬉しいお言葉を

頂く事ができました。

工事中は住みながらの工事でしたので色々、ご心配事やご苦労をおかけすることが

あったと思いますが、ご協力ありがとうございました。

何か不具合等があればいつでもご連絡下さい。これからもどうぞ宜しくお願い致します。